スポンサーリンク
0

求道武

武の始まり 求める道から

古来 武術は 鞘に収まる剣のように 道を求める 男の 数知れず

命を落とし 賭け どこへ 辿り着く?強さとは?弱さとは?

百戦錬磨の 武道家が実は 人一倍 臆病だったり

負け負けの 入門少年が 実は 最強の 心意気を 胸に秘めたり

私たちは 考えなければいけない

核爆弾で 脅しあう 国と国の へだて に 奪い合う 虚しさ 道から外れているね。

武術の極意は 大自然にあるという

大自然の境地は愛だという

そう

戦わないのが 道なのだね

競い合い 互いを高め合う 友になるための 武道なのだと ある話しが 教えてくれた

求道武

聴こえは かっこよく見えるが 実は まさに 入門なのである 人生のね

そう始まりの門を叩くのだ たのもぅ!ってね

我々は 常に武を 納め 道を 正し 求めるものを 正しい心に 向かわせる

それが 本当の意味では 教育の 本質なのかもしれない

嘉納治五郎 宮本武蔵 そして 名も無い 僕らが 待っている 武の道に 辿り着けるように願っている

空が 天が 求道武の行く末を 見守りながら 笑いかけるように 太陽は ただただ 僕らを照らしている